HOME > 新型コロナウィルス対応> 新入生のためのブックガイド 
新型コロナウィルス対応 new!

新入生のためのブックガイド

 
更新日:2020/5/25
 
情報ライブラリーが所蔵している本の中から、特に新入生のみなさんに役立つ本をピックアップしました。
シラバスに記載されている参考書や先生・先輩からの推薦本もご紹介します。

ここでご紹介している本は一部を除き借りることができます。詳細は、下記のページに記載されている「本の貸出」をご覧ください。
開館・貸出返却・文献の入手(6月1日以降)



 授業に関連する本

教科書参考書
授業名をクリックすると、シラバスに掲載されている本の情報が表示されます。教科書は借りられませんが(「貸出不可」の表示あり)、参考書は借りることができます。

Grade Readers(バーチャル・イングリッシュ・プログラム)
情報ライブラリーウェブサイトのトップページ右下に「Grade Readers」のコーナーがあります。Levelごとに本の情報が表示されます。
情報ライブラリーウェブサイト

科学技術リテラシの本棚
必修科目「科学技術リテラシ」で過去にAをとった学生がレポートで参考にした本の一覧です。

 
 
 学習に役立つ本

研究ガイド
「研究ガイド」は未来大学での学習や研究に役立つ情報を集約したポータルサイトです。専門分野に関しては、先生方から情報を提供いただき、その分野の本やジャーナル(学術論文が掲載されいている雑誌)など基本的な学術文献や関連学会などの情報をまとめました。

コースの本棚
各コースの先生方からの推薦本をご覧いただけます。

メタ学習ラボ(学習支援の組織)のチューター(先輩学生)が授業で役立つ本を紹介しています。詳細情報(書名をクリック)では関連講義名や先輩たちからのコメントを読むことができます。

未来大生のたしなみ『プログラミング』を夏休み中に復習して、基本を確実に身につける。

情報ライブラリーでは、月替わりの特別展示「今月のA5棚」を学期中毎月開催しています。
2018年7月には、先生方から情報提供をいただき、プログラミングをテーマに開催しました。そのときに展示したプログラミングに関する本のリストです。

 
 
 新生活を快適に送るための本
 
自炊生活(食事や家事)、大学生活、ストレス対処方法など新生活に役立ちそうな本をピックアップしてまとめました。
新生活本

 
 教養や楽しみのための本

数は少ないですが、情報ライブラリーには文学や思想、アートなどの本もあります。息抜きを兼ねて手に取ってみませんか。
読書案内