日本語 | English
 

 
HOME > 過去のA5棚一覧> 過去のA5棚(2010年度)> A5棚(2010年8月) 
今月のA5棚


 今月のテーマ「食」      

今月のA5棚は、8月21日(土)から29日(日)まで開催されるはこだて国際科学祭と連携した特別企画です。
 今回の科学祭のテーマは「食の未来を函館から考える」。
そこで8月のA5棚では、「食」にまつわる本を紹介しています。



特別企画の名称は、はこだてLL文庫 (はこだて えるえる ぶんこ と読みます。) 

はこだてLL文庫は、函館市内の複数の図書館が同時期に共通のテーマで資料を展示する特別企画。
 今回は、函館市内8図書館が「食」にまつわる資料354点を展示します。
 同じテーマでも、図書館によって展示する資料はさまざま。図書館の特徴が見えてきます。
 未来大学では、「味」「食の問題」「食に生きるひと」に関する30冊の本を展示しています。
これを機会に市内の図書館にでかけてみませんか?

 未来大学での展示の様子



今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る