HOME > 新型コロナウィルス対応> 電子リソースの利用 
自宅学習に役立つ参考情報:電子リソースの利用

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、未来大学では多くの授業がオンラインで実施されることになりました。自宅など学外での学習や研究を支援するため、みなさんが自宅からアクセスできる電子リソースの情報やアクセス方法などの情報をまとめました。
どうぞお役立てください。
 
関連ページ:
更新日:2020/6/1

 電子リソース

蔵書検索
情報ライブラリーの紙の本や雑誌を調べるツールです。

論文検索(蔵書検索画面のタブを切り替え)
未来大学で利用できる論文を検索するツールです。

EBSCO論文検索(上級編) 

契約電子リソース
未来大学が契約している電子リソースの一覧です。

電子ジャーナル・電子書籍 (Publication Finder)
未来大学で利用できる電子ジャーナル・電子書籍を検索するツールです。



 電子リソースのアクセス方法

契約電子リソースの学外からのアクセス方法(新型コロナウィルス対応版)

上記以外にプロキシサーバ経由でもアクセスできます。詳細は情報ライブラリーへお問い合わせください。


 学習や研究に役立つサイト

研究ガイド
未来大学での学習や研究に役立つ情報を集約したポータルサイトです。
情報ライブラリーが持つ本や雑誌・学術情報と先生方が持つ情報源で構成されています。

模範論文
模範論文は論理構成が整っており、調査、実験、考察などに関する記述が優れている卒業論文等を収集し、公開しています。

令和2年前期教科書参考書
シラバスに掲載されている教科書と参考書を確認できます。参考書は借りることができます。

オープンアクセス論文
オープンアクセス論文(無料で利用できる学術論文)についてまとめました。


 オンラインヘルプ

電子ジャーナル等のアクセス方法や文献の入手に関する質問や困りごとは、
情報ライブラリーオンラインヘルプでお問い合わせください。
情報ライブラリーオンラインヘルプ