日本語 | English
 

 
HOME > 検索> 意図しない大量ダウンロードへの対策 
意図しない大量ダウンロードへの対策


電子ジャーナルの大量ダウンロードは禁止事項となっておりますが、電子ジャーナルおよびデータベース利用の際、ブラウザの「リンク先読み機能」によりバックグラウンドで意図しないアクセスが行われ、大量ダウンロードとみなされることがあります。
これを回避するため、お使いのブラウザに対して、各自で次のとおり対応して頂きますようお願いいたします。


FireFox
URL欄に「about:config」と入力してコンフィグ画面を開き、「network.prefetch-next」を「false」にしてください。

Internet Explorer 11
[インターネットオプション]--[詳細設定]を開き、「ブラウズ」の中の「パフォーマンスを最適化するためにサイトとコンテンツをバックグラウンドで読み込む」のチェックを外してください。

Microsoft Edge
右上のメニューから[設定]--[詳細設定]を開き、「ページ予測を使って閲覧速度の向上、読み取りビューの改善、全体的な使用感の向上を図る」をオフにしてください。

Google Chrome
URL欄に「chrome://settings/privacy」と入力して設定画面を開き、「予測サービスを使用してページをより迅速に読み込む」をオフにしてください。

Safari(mac)
Safariの画面を開いた状態で、メニューバーのSafariから環境設定をクリックします。
表示された画面にて、検索タブをクリックし、「バックグラウンドでトップヒットを事前に読み込む」のチェックを外してください。