HOME > 論文や本を取り寄せる 
論文や本を取り寄せる


利用したい論文や本が情報ライブラリーにない場合、他の大学図書館から取り寄せることができます。

申込方法
情報ライブラリーwebサイトトップページの「オンラインサービス(学内者限定)」にある「他大学から論文を取り寄せる」または「他大学から本を借りる」のどちらかを選んでログインし、専用フォームに必要な情報を入力のうえ、お申し込みください。
公費を利用する場合は、支払区分で「教育費」を選択します。指導教員の許可が必要になりますので、通信欄に指導教員名とメールアドレスを必ず入力してください。

料金
コピー料金や郵送料などの実費は申込者の負担となります。ただし、プロジェクト学習、卒業研究、修士論文に必要な論文や本を取り寄せる場合は、指導教員の許可があれば、公費での支払いも可能です。 料金は申し込み先により異なります。詳細はカウンターへお問い合わせください。

到着までの日数
国内の大学図書館から取り寄せる場合は約1週間、海外から取り寄せる場合は約1ヶ月かかります。なるべく日数に余裕を持ってお申し込みください。

お引き渡し
論文や本の到着は、メールで連絡しますので、情報ライブラリーへ取りに来てください。

確認
申し込みから到着までの状況や取り寄せの履歴はオンラインサービスで確認することができます。

注意事項
・申し込む前に、情報ライブラリーに所蔵がないことを確認してください。
・取り寄せる本や論文の情報は、できるだけ詳しく入力してください。情報が少ないと、入手までに時間がかかる場合もあります。
・他大学から本を借りる場合、借用期間は郵送期間を含め概ね20~30日間です。