HOME > 本を借りる 
本を借りる


 本を借りる
本を借りる場合は、自動貸出機またはカウンターで手続きをしてください。
 
身分
貸出冊数
貸出期間
 学部1-3年生
5冊
2週間
 卒研生
10冊
4週間
 大学院生
10冊
4週間
 教職員
20冊
4週間

・雑誌や視聴覚資料は貸出しておりませんので、館内でご利用ください。
・視聴覚資料は、専用席で利用できます。利用を希望する場合はカウンターへお問い合わせください。
・CD-ROMなどの付録は、カウンターで借りることができます。


 本を返す
本を返す場合は、カウンターまたは自動返却機で手続きをしてください。返却が遅れた本を返す場合は、カウンターで返却手続きをしてください。 
閉館中は、入り口横にあるブックポストをご利用ください。


 ペナルティ
返却期限日に遅れると貸出停止となり、遅れた日数分本を借りることができません。


 本の返却期限日を延長する
返却期限日前に手続きをすれば、借りている本の返却期限日を2週間延長することができます。
延長手続きができるのは 1 回限りです。
なお、その本に予約がかかっている場合や返却期限日までに返していない本がある場合は延長することはできません。
 
延長方法

オンラインサービスにある「本の返却日を延長する」をクリックし、ログインします。
借りている本の一覧から、延長して借りたい本にチェックをいれて、確定します。 


 本を予約する
利用したい本が貸出中の場合は、その本を予約することができます。
なお、返却期限日までに返していない本がある場合は予約することはできません。
 
予約の方法

「学内蔵書検索」で借りたい本を検索します。
「予約」ボタンが表示されますので、ログインして、各種条件を指定します。
予約した本が返却されたら、メールで通知しますので、ライブラリーに取りに来てください。 


 本を紛失した、汚してしまった
借りている本を紛失してしまったり、汚してしまったなどの場合は、速やかにカウンターに申し出てください。「資料事故届」を提出のうえ、弁償していただきます。届出書の提出後、ペナルティは解除されます。