日本語 | English
 

 
HOME > 研究ガイド> 信学技報(電子情報通信学会研究技術報告)の論文を探す 

信学技報(電子情報通信学会研究技術報告)の論文を探す

 

信学技報とは


電子情報通信学会には専門分野によるソサイエティやグループがあり、年簡を通じて多くの研究会が開催されています。研究会で発表された最新の論文は、電子情報通信学会研究技術報告、通称「信学技報」として発行されています。
信学技報の最大の利点は、最新の新鮮な研究情報がいち早く公開されるため、最先端の研究動向を把握できることです。
2006/2007年以降の信学技報の論文は電子ジャーナルで利用できます。それ以前の論文はコピー(紙)を他大学から取り寄せることで入手できます。
他大学からの取り寄せについては、本や論文を取り寄せるをご覧ください。

ソサイエティとグループ
        
ソサイエティ/グループ電子ジャーナル利用範囲
通信
2006年度~最新の研究発表から1ヶ月経った論文
情報・システム
2007年度~最新の研究発表から1ヶ月経った論文
エレクトロニクス
基礎・境界/NOLTA
ヒューマンコミュニケーション


電子ジャーナルの利用方法

電子ジャーナルは技報オンラインシステムから利用できますが、ユーザ登録が必要です。以下を参考にして各自で登録してください。
技報オンラインシステム

ユーザ登録の方法
 
1. 技報オンラインシステムのログイン画面にアクセスし、「こちらをクリックしてユーザ登録をお願いいたします」からユーザ登録をしてください。この時点の登録は仮登録です。
技報オンラインシステムログイン

2. 仮登録後に確認メールが届きます。メールに記載されているURLをクリックすると本登録の完了です。

論文の検索方法

論文名で検索する
 
画面上部にある検索メニューに以下を入力して検索します。 
1.「検索語」にキーワードを入力する(キーワードは複数入力を推奨)
2.「最近の開催」から年度を選ぶ(推奨) 
3.  該当の論文のPDFをクリックする 
※ ログインしていなければPDFは表示されません。
 

研究会名・テーマで検索する
 

1. 画面上部にある検索メニュー(赤線枠部分)で、研究会やテーマを絞り込む

 
2. 
読みたい研究会やテーマの「開催プログラム」をクリックする。
PDFが表示されている論文は読むことができます。

※ ログインしていなければPDFは表示されません。


 

アクセス
技報オンラインシステムは学外から利用することはできません。学内ネットワークからアクセスしてください。 

 
参考情報(調べ方案内)


リサーチナビ・信学技報(電子情報通信学会技術研究報告) 国立国会図書館 

 
電子情報通信学会のその他の論文


未来大学では、信学技報のほか、電子情報通信学会の論文誌(日英)や会誌なども電子ジャーナルで利用できます。
電子情報通信学会論文誌
電子情報通信学会会誌

更新日:2022年4月27日



 

信学技報(電子情報通信学会研究技術報告)の論文を探す

検索ツール

◉蔵書検索

◉論文検索

複数の雑誌や会議録に掲載している論文を一度に検索できます。


 国内の論文

 海外の論文

 国内と海外の論文


◉電子ジャーナル誌名・電子書籍書名の検索


学外からのアクセス

契約している電子ジャーナル等は学内からのアクセスが基本ですが,自宅など学外からアクセスできるものもあります。詳細は下記を参照してください。