日本語 | English
 

 
HOME > 過去のA5棚一覧> 過去のA5棚(2023年度)> A5棚(2023年5月) 


2023年5月号

テーマ:だから、わたしたちは今日も写真を撮る
 

 
 

写真映えする未来大。
夕焼けに染まる校舎の美しさに思わずパシャリ。
そんな経験はありませんか?
 
少し前までカメラは機械仕掛けの扱いにくい道具でした。
写真を上手に撮るためには、 特別なスキルや知識が必要で、
誰もが気軽に使うというわけにはいきませんでした。
家族写真は写真館に出向いて専門の人に撮影してもらう、
ちょっとした記念イベントでした。
 
カメラを一変させたのは情報技術です。
デジタルカメラが登場し、
携帯電話にカメラ機能が搭載されるようになったのは20年ほど前。
今やスマホにカメラは標準装備、
だれもが綺麗な写真を簡単に撮ることができるようになり、
SNSは世界中の人たちが撮った写真であふれています。
 
今月のA5棚のテーマは「だから、わたしたちは今日も写真を撮る」
 
大きく変わるカメラや写真と人の関係にフォーカスします。
 
写真の現代的な意味とはなんでしょうか。
写真にはなにが収められているのでしょうか。
写真はなにを語り、映し出しているのでしょうか。

カメラや写真にまつわる約80冊を展示しています。
どうぞ手にとってご覧ください。
 
みなさんはいつどこでなにを切り取り写真に収めますか?



 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る