日本語 | English
 

 
HOME > 過去のA5棚一覧> 過去のA5棚(2022年度)> A5棚(2022年10月)  


2022年10月号

テーマ:ことばを知れば世界は違って見えてくる:実は楽しい「辞書」の世界



辞書は言葉の意味や使い方を説明するだけの本、と思っていませんか?

辞書は数年ごとに改訂(内容の見直し)されます。

改訂の度に、新語が追加されたり、時代にあわない語句は削除されるなど、

辞書には時代の移り変わりや社会の意識の変化などが反映されています。

今年8年ぶりに全面改訂された三省堂国語辞典には、

SDGs、LGBT、エモい、クラウドファンディングなど最近流行のことばが追加され、

着メロ、MD、テレカなどはなくなりました。


今月のA5棚10月号のテーマは、「ことばを知れば世界は違って見えてくる:実は楽しい「辞書」の世界」


定番から個性派の国語辞典、

似ているけどちょっと違う類語に関する辞書、

感覚や気持ちを表現する日本語特有のオノマトペの辞書、

日本語の豊かさや美しさを感じる辞書、

ある分野やシーンに特化した辞書、辞書やことばの使い方、

辞書をつくった人たちを紹介した本など約60冊を展示します。


ことばを知れば世界は違って見えてくる。

秋の夜長、ことばを探す旅に出かけませんか?




 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る