日本語 | English
 

 
HOME > A5棚(2022年6月)  


2022年6月号

テーマ:こんなシリーズ、あんなシリーズの本たち


情報ライブラリーの本棚には「〇〇シリーズ」という本がたくさんあることをご存じですか?

 

シリーズ本の多くは、

”世界を見る目が変わるような経験”(岩波科学ライブラリー)、

”書物の「大学」”(叢書ウニベルシタス)、

”未来を拓く、たしかな知”(サイエンスパレット)など、

出版社によるコンセプト、キーワードの下に幅広いテーマや分野にまたがって

出版されています。


新しい分野を学びたいとき、どの本を選べば良いのか迷ったとき、

シリーズを入り口に本を探してみると、今までとは違った本との出会いがあるかもしれません。


そこで『今月のA5棚』6月号のテーマは、「こんなシリーズ、あんなシリーズの本たち」


普段は別々の本棚に並んでいるシリーズ本を集めました。

理系必読のシリーズや、今まで知らなかった教養が身につくシリーズなど

初心者向けの本から難易度が高い本まで、約90冊を展示します。


お気に入りのシリーズ本は、きっと心強い味方になってくれます。


どうぞご覧ください。




 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る