日本語 | English
 

 
HOME > 検索> 学外からのアクセス(学認)> 情報処理学会電子図書館認証方法 
情報処理学会電子図書館認証方法

2022年4月以前にユーザ登録をした場合は、再紐付けが必要です。該当する方は、下記のNo.10以降を実施してください。
 

1. 下記URLからアクセスします。

URL:https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/
 
 
2. 画面上部右上から「ログイン」をクリックします。


3. 左下の「新規登録」をクリックします。
(既に情報学広場のアカウントを作成済の方は「10」から進めて下さい。)


4. 「一般会員として登録を開始する」をクリックします。

 

5. 情報を入力し、「登録する」をクリックします。


6. 「
5」で入力したメールアドレスに認証コードが記載されたメールが送信されますので、
認証コードを確認し入力します。入力後に「登録する」クリックします。


7. クレジットカードの入力は任意です。
入力の必要がなければ「今は登録しない」をクリックします。


8. 下の画面が表示されるので、「情報処理学会電子図書館」をクリックします。


9. 情報処理学会電子図書館のトップページが表示されるので、画面上部右上から「ログイン」をクリックします。


10. 所属機関から「公立はこだて未来大学」を選択し、「選択」ボタンをクリックします。



11. 本学専用の承認画面が表示されるので、「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。


12. 下の画面が表示されるので「既存の広場IDの情報を利用する」をクリックします。


13. 情報学広場IDの入力画面が表示されますので、「5」で登録した「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「登録する」をクリックします。


14. 下の画面が表示されますので、「ログイン処理を継続する」をクリックします。



15. 
下の画面が表示されますので、「所属機関から「公立はこだて未来大学」を選択し、「選択」ボタンをクリックします。


 
16. 認証が成功すると、ログインされた状態でトップページへ遷移します。