HOME > 検索> 学外からのアクセス(学認)> 情報処理学会電子図書館認証方法 
情報処理学会電子図書館認証方法

1. 「学認で利用できる電子リソース」から「アクセスする」をクリック、
または下記URLからアクセスします。

URL:https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/

2. 画面上部右上から「ログイン」をクリックします。



3. 左下の「新規登録」をクリックします。
(既に情報学広場のアカウントを作成済の方は項番13から進めて下さい。)



4. 「一般会員として登録を開始する」をクリックします。

 

5. 情報を入力し、「登録する」をクリックします。



6. 項番5で入力したメールアドレスに認証コードが記載されたメールが送信されますので、
認証コードを確認し入力します。入力後に「登録する」クリックします。



7. クレジットカードの入力画面が出るので任意に入力します。
入力の必要がなければ「今は登録しない」をクリックします。



8. 下の画面が表示されるので、「情報処理学会電子図書館」をクリックします。



9. 情報処理学会電子図書館のトップページが表示されるので、画面上部右上から「ログイン」をクリックします。



10. 下の画面が表示されるので「既存の広場IDの情報を利用する」をクリックします。



11. 情報学広場IDの入力画面が表示されますので、項番5で登録した「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「登録する」をクリックします。



12. 下の画面が表示されますので、「ログイン処理を継続する」をクリックします。




13. 所属機関から「公立はこだて未来大学」を選択し、「選択」ボタンをクリックします。




14. 本学専用の承認画面が表示されるので、「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。


 
15. 認証が成功すると、ログインされた状態でトップページへ遷移します。