HOME > 新型コロナウィルス対応> 読書案内 

読書案内(教養・楽しみのための本)

 
更新日:2020/5/25
 
数は少ないですが、情報ライブラリーには文学や思想、アートなどの本もあります。このページでは、シリーズを中心に紹介します。今だからこそ本をひらき、読書にいそしんでみませんか。

ここでご紹介している本は一部を除き借りることができます。詳細は、下記のページに記載されている「本の貸出」をご覧ください。
9月30日以降の情報ライブラリーの利用【本学学生・教員限定】



 教養・楽しみのための本

ちくま日本文学全集
 
光文社古典新訳文庫
海外の文学や思想の古典を、読みやすい日本語に再翻訳

世界文学全集
古典ではなく、20世紀後半以降に発表された海外の名作集
 
百年文庫
和洋の名短編を特定のテーマで集め、1冊の本に編集

星新一ショートショートセレクション

文庫クセジュ
知らないことを知る。古典から最先端まで、幅広い分野の知識を提供

よりみちパン!セ
 
現代思想の冒険者たち
 
現代思想の冒険者たちselect

はじめての哲学

哲学塾

京都書院アーツコレクション
文庫サイズの画集・写真集

ggg books(世界のグラフィックデザイン)
国内外の一流グラフィックデザイナーの作品集
 
 
 「学内蔵書検索」で調べる

他にどのような本があるのか調べたいときは、分類(分野)での検索がお薦めです。
(1) 「学内蔵書検索」で「詳細検索」を選ぶ。 
(2)「分類」の「参照」をクリックする。
(3) 調べたい分類(分野)の番号を選び、「選択」をクリックする。
(4) 検索画面に戻ったら、「検索」をクリックする。
  「学内蔵書検索
 
 
 文学を聴く:朗読のすすめ

インターネットで聴くことができる朗読を試してみませんか?
無料で気軽に利用できるサイトをご紹介します。
お昼ご飯を食べながら、夜寝る前などにいかがですか。

青空朗読
インターネット上の図書館「青空文庫」の作品を朗読してくれるサイトです。
作品名や作家、ジャンルからだけでなく、時間からも作品を選ぶことができますので、自分の都合にあわせて利用することができます。(残念ながら、スマートフォン用のアプリはありません。)