HOME > 新型コロナウィルス対応> 本の臨時返却実施 
ご協力のお願い:本の臨時返却実施(5/11~5/29)※本学学生・教職員対象
 
関連ページ:
開館・貸出返却・文献の入手(4月20日以降)

更新日:2020/5/8
 
 

情報ライブラリーは、新型コロナウィルス感染拡大予防のための登校禁止等に伴い、3月上旬から閉館しています。そのため春休みの長期貸出で貸し出された本の返却期限日はこれまでに2度延長しました。
3月以降、本の返却ができないため、現在900冊以上の本が貸し出し中です。
新学期が始まってからは、特例として必要な本の貸し出しを行っており、貸し出し冊数はさらに増加しています。
 
 
このような状態が継続しているため、以下のような問題が顕在化してきました。

  • 借りたい本が長期に渡って貸出中となっており、必要とする人が本を借りることができない。
  • 情報ライブラリーでは、返却された本はすべて除菌して本棚に戻しているため、貸し出されている大量の本が一度に返却されると、ライブラリー機能が停止してしまう恐れがある。
     

そこで5月11日(月)から感染予防に配慮して、特例として本の臨時返却を開始します。
返却方法は、①登校して返却する、②郵送で返却する、の2種類あります。ご自身の状況によりいずれかの方法で返却をお願いします。
 

情報ライブラリーは今後も必要としている方に本の貸し出しは継続します。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



 臨時返却の対象本

借りている本の返却期限日が、2020年5月29日以前の本
 
 
 臨時返却期間

2020年5月11日(月)~5月29日(金)
 
 
 臨時返却の方法①登校して返却する
 
学年や身分により、返却できる曜日を設定しています。ご自身が該当する曜日を確認し、下記の手順で返却をお願いします。
  
(1) 返却日時を情報ライブラリーにメールで連絡する。
(2) 大学に登校し、ブックポストに本を投函する。
  5月11日以降、ブックポストは正面玄関フード内(風除室)に移動します。
  ※返却後は、校舎内に立ち入らず速やかに帰宅してください。

返却できる時間:午前8時45分~午後5時30分

曜日と返却できる方
 曜日
返却できる方
 月曜日
 教職員
 火曜日
 大学院生(修士・博士)
 水曜日
 学部4年生
  5月13日
  学籍番号末尾の数字が、0,1,2の方
  5月20日
  学籍番号末尾の数字が、3,4,5の方
  5月27日
  学籍番号末尾の数字が、6,7,8,9の方
 木曜日
 学部3年生
 金曜日
 学部2年生
  • 学部4年生のみ対象人数および冊数が多いため、学籍番号末尾の数字により返却日を指定しています。指定された日に返却できない方は、情報ライブラリーへお問い合わせください。
  • 学部1年生は曜日は問いません。指定された返却期限内であれば、いつでも返却できます。

 
 臨時返却の方法②郵送して返却する

情報ライブラリーでは、郵送での返却も受け付けます。登校できない方は下記の問い合せ先まで本の郵送をお願いいたします。
※郵送での返却は、臨時返却期間終了後も随時受け付けます。
 
 
 延滞

臨時返却期間内に返却された本への延滞は発生しません。
(例)返却期限日が5月15日の本を5月20日に返却しても、延滞とはみなしません。

  
 借りている本の確認方法

(1) 情報ライブラリーのウェブサイトにアクセス
  情報ライブラリー 
(2) 左メニュー「オンラインサービス」にある「本の返却日を延長・利用状況を確認する」をクリックし、ログイン
(3) 「貸出一覧へ」をクリック
 
 
 問い合わせ先

公立はこだて未来大学情報ライブラリー事務室
住所 〒041-8655 北海道函館市亀田中野町116番地2
TEL 0138-34-6360
E-mail lib@fun.ac.jp (@は半角に直してください。)