日本語 | English
 

 


秋の特別編のテーマ:ホッと一息 本と一息



秋の恒例行事『読書週間』が始まりました。
今年のテーマは「ホッと一息 本と一息」。
そこで情報ライブラリーでは
・眺めるだけでホッとする本 
・読んで「ほっこり」ホッとする本
・束の間“今”から離れて、過去や異次元・異空間に旅する本
をテーマに本を選びました。色彩の本、風景の写真集、宇宙や異界関連の本、詩集などなど。
いつものA5棚とはちょっと趣の違う本を「今月のA5棚 秋の特別編」として展示します。
 



また、函館市内の8つの図書館と函館蔦屋書店でも、「はこだてLL文庫vol.10」として
同じテーマの関連本 約240冊が展示されます。
詳細はライブラリーリンクのwebサイトをご覧ください。
 
ライブラリーリンクのwebサイトをみる

情報ライブラリーでの展示期間:10月29日(月)〜11月16日(金)
「はこだてLL文庫vol.10」開催期間:10月27日(土)〜11月9日(金)

函館市内の図書館や書店をまわって、それぞれの“一息本”を比べてみるのも面白いかもしれません。
ぜひこの機会に、あなたの“ホッと一息”できる1冊を見つけてください。

 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る