HOME > A5棚(2017年11月) 
今月のA5棚


11月のテーマ:本に恋する季節です!



今年も秋の恒例行事である読書週間が10月27日から始まりました。
今年の標語は、「本に恋する季節です!」。
日本各地の図書館では標語にちなんださまざまなイベントが開催されます。
情報ライブラリーでも、本により親しんでもらい、多様な本を手にしてもらう機会として、
いつもとは違う特別バージョンでの「今月のA5棚」11月号を開催中です。

「今月のA5棚」11月号のポイント

その1:北海道教育大学附属図書館函館館の本を展示します!

A5棚には、教育大学の図書館から借りてきた本が並んでいます。
教育大学の図書館といっても、教育分野の本だけではありません。
今回借りてきた本は、
・情報ライブラリーでは所蔵が少ない文学の本
・1970~80年代に出版された本、
・思わず恋しちゃうかわいい装丁の本など、
教育大学図書館の雰囲気をちょっぴり感じられる本30冊です。

未来大の学生・教職員は借りることができますので、この機会にどうぞご利用ください。
展示期間:10月23日(月)~11月17日(金)
(教育大の本の貸出時間は、午前9時から午後6時までです。詳細はカウンターへお問い合わせください。)

その2:函館市内の8図書館と函館蔦屋書店でも同じテーマで本を展示中です!

「本に恋する季節です!」のテーマで函館市内の8つの図書館と函館蔦谷書店がお薦め本を展示します。
展示する本の冊数は合計で約250冊です。
展示の詳細は、ライブラリーリンクのwebサイトをご覧ください。

いつもとはちょっと違う「今月のA5棚」、ぜひご覧ください





 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る