日本語 | English
 

 
HOME > 過去のA5棚一覧> 過去のA5棚(2022年度)> A5棚(2022年4月)  


2022年4月号
テーマ:
現在地と「地続き」の世界、現在と「地続き」の未来 - 今考える戦争と平和 -



世界は今、情報化によりかつてないほど緊密に結びついています。

人々は接続し、遊び、競い、結びつき、協力し合っています。

ITはグローバル化を加速させ、人々の活動は、経済だけではなく、

文化、情報、技術、政治、環境の側面においても、

従来の国境や地域といった枠を超え、地球規模に広がっています。

それは、戦争や地球温暖化のような世界の問題と私たちの生活が無関係ではなく、

むしろ密接につながっていることを意味しています。


今月のA5棚4月号のテーマは、
現在地と「地続き」の世界、現在と「地続き」の未来 - 今考える戦争と平和 -


戦争や平和について、哲学、歴史、地政学などから考える本、

多文化共生や国際協力に関する本、

有事における情報やIT、ことばに関する本など、約70冊を展示します。


世界は現在地と「地続き」でつながっています。

未来は現在から「地続き」でつながっています。


グローバル化と今世界で起こっていることについて考える本。

どうぞ手にとってご覧ください。




 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る