HOME > A5棚(2020年5月) 


2020年5月号
テーマ:「STAY HOME 電子書籍のすすめ」


 
学生のみなさん、毎日どう過ごしていますか?

情報ライブラリーでは、恒例の月替わりの特別展示「今月のA5棚」5月号を開催します!
テーマは、「STAY HOME 電子書籍のすすめ」

現在情報ライブラリーは閉館中のため、来館して本を選んでいただくことはできませんが、
気軽に読める日本語の電子書籍をピックアップして「今月のA5棚」を開催します。

情報ライブラリーで利用できる電子書籍は約4.5万冊あります。
そのうち、日本語の電子書籍は約800冊。
冊数は少ないですが、情報科学や数学を中心に、工学、社会学や哲学、論文の書き方など幅広く揃えています。
事典やハンドブックなど分厚くて重たい本も、電子書籍なら気軽にアクセスできます。

予習・復習するもよし、
普段は手に取らない本を読んでみるもよし。
STAY HOME週間の今だからこそ、電子書籍で本と向き合う時間を持ってみませんか?

自宅から電子書籍を利用する際には、認証が必要になります。
多少手間はかかりますが、この機会にぜひご利用ください。

気軽に読める電子コンテンツとしては、雑誌の電子版もおすすめです。
日経BP記事検索サービス
日経BP社のコンピュータ、ロボティクス、ソフトウェア、デザインなど約50誌を読むことができます。 

 自宅からのアクセス方法
  • 「学認」という認証システムを利用することで、自宅からも電子コンテンツを利用できます。プラットフォーム(サービスを提供する会社)によりアクセス方法が異なります。「学認アクセス方法マニュアル」を参考してください。 


 利用上の注意
  • ダウンロードできる範囲や同時アクセス数は本により異なります。
  • 著作権の範囲で適切にご利用ください。

 
今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る