日本語 | English
 

 
HOME > 過去のA5棚一覧> 過去のA5棚(2016年度)> A5棚(2016年11月) 
今月のA5棚


11月のテーマ:「選択」をするということ



【選択】
えらぶこと。適当なものをえらびだすこと。良いものをとり、悪いものをすてること。
(出典:広辞苑)

アメリカでは世論調査に反して、トランプ氏が大統領に選ばれ、世界中で大きなニュースとなっています。
少し前にはイギリスがEU離脱を選択し、今後の行方が注目されています。
こうした国家レベルの選択に限らず、わたしたちは日常生活の多くの場面で「選択」をすることを求められます。
自分のことだけではなく周囲のこと、今だけではなく未来のことを考えて選択することもあります。
そこで今月のA5棚では、「選択」をテーマに、心理学,社会学,情報学,脳科学などさまざまな切り口で、
「選択」をするということに関する本を展示します。

選択をすることはどういうことか?
わたしたちはなにをどう選択しているのか?
より良い選択とは?

「選択」をするということに関する35冊をどうぞ手にとってご覧ください。





今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る