日本語 | English
 

 
HOME > 過去のA5棚一覧> 過去のA5棚(2016年度)> A5棚(2016年10月) 
今月のA5棚


10月のテーマ:いざ、読書。



今年も秋の恒例行事読書週間が10月27日から始まります。
今年で70回目となる読書週間の標語は、「いざ、読書。」。
本にもっと親しんでほしいという願いが込められており、日本各地の図書館で読書週間にちなんだイベントが開催されます。

そこで「今月のA5棚」10月号は、「いざ、読書。」をテーマにした特別編です。

「今月のA5棚」10月号が特別なワケ:

・函館市内の8図書館と函館蔦屋書店による合同展示企画!
「いざ、読書。」のテーマで函館市内の8つの図書館と函館蔦谷書店がお薦め本を展示します。
お薦め本の合計冊数は500冊以上にもなります。
(展示の詳細は、ライブラリーリンクのwebサイトをご覧ください。)

・学生によるお薦め本の選書!
情報ライブラリー選書委員の学生とほかのみなさんによるお薦め本29冊を展示します。

・工夫を凝らした展示!
 お薦め本を選書してくれた学生が本棚を編集して、展示します。

情報ライブラリーでの展示期間は、10月18日(火)から11月11日(金)までです。

いつもとは一風変わった「今月のA5棚」をぜひご覧ください。





今月のA5棚とは?
情報ライブラリーのすべて書架には、「A1」「B2」など番号がついています。
そのうち、書架番号「A5」は、いつもは別々に並んでいる本を、
あるテーマのもとに期間限定で集め、紹介する特別な本棚です。
時事ネタから季節ネタまでバラエティ豊かに○○なテーマの本を紹介します。 

過去のA5棚を見る